ブログ

【ブログ経過報告】初心者ブログ1ヶ月目のリアルなPVや収益、記事数はこちら。

こんにちは。フリーランスエンジニアのなるき(@andsmartlabo)と申します。

このブログを開設して1ヶ月が経ちました。体感的には早かった感はあります。

なるき
なるき
実はこの経過報告がしてみたかった。
シマエナガ
シマエナガ
とりあえずひと月続いてよかったねぇ。

こういう記事は節目の今しかできないレア記事ですからね。

ご覧下さる皆様は、初心者ブロガーの1カ月目はこんなものだということが分かると思います。

自分自身、タイムカプセル的な感じで将来見返す時が楽しみだったりもします。

それでは早速ご覧ください!

投稿記事数と文字数

まずは記事数と文字数です。

  • 記事数:13本(本記事を含まない)
  • 合計文字数:44649文字
  • 1記事辺りの平均:約3434文字

お題に対して文章はしっかりと書こうと決めていたので、約3日に1記事のペースでした。

内訳としては下書き2日、清書1日を目安に投稿しています。

このペースで1か月続けてみて今のところ、ツラいという感覚は特にないです。

1記事に対して3日で書いている間にネタが思いつき、ネタのストックができるメリットがありました。

今後これらのネタが無くなった時、どう対応していくかが肝になってきますね…。

ちなみに本当は1日1記事で投稿したかったのですが、現在の自分のブログ執筆スキルだと不可能でした。

自分の納得できる記事が全くできず無念の初月です。

なるき
なるき
毎日投稿であのクオリティのyoutuberってどうなってるんだ…笑

各記事の文字数

各記事の文字数を集計してみました。

1記事2252文字
2記事3357文字
3記事2580文字
4記事3471文字
5記事4013文字
6記事3514文字
7記事5170文字
8記事2476文字
9記事4224文字
10記事3259文字
11記事2867文字
12記事3919文字
13記事3547文字

まさかの初回記事が最低文字数でした。一番気合入れて書いた気がするのに…

逆に最高文字数の記事は5000文字を突破した「pixel4aレビュー」で、ガジェット初レビューという事もあり気合入ってました。

スマホエンジニア x スマホ実機レビューのコンボにより、書きたいことが多すぎてまとめるのが難しかったのを覚えています。

Pixel4aはコスパ最高!?アプリ開発者目線で見る実機レビュー!こんにちは。フリーランスマホエンジニアブロガーとして実はAndroidアプリも開発している、なるき(@andsmartlabo)と申しま...

PV数、流入について

ブログ統計

実はブログ自体を開設したのが7月ですが、初投稿は8月9日の為に1ヶ月目は8月9日~9月8日の集計となります。

  • 合計pv数:約2700PV

自分が踏んだのもカウントされているので、実際はもっと少ないです。

なぜか400PVいってる日もあるわ、カウントもよく分からんわと、初心者ブロガー1か月目の指標としてはぶっちゃけ役に立たない感じですね…笑

流入について

ブログ統計
  • Social:62.6%
  • Direct:29%
  • Organic:7.4%
  • その他:1.0%

このように、Twitterからの流入が命となっております。

Twitterをやってなかった事を想像すると、怖くて眠れません。皆様これからもよろしくお願いします。

オーガニック検索は想像通りほとんどなしですが、最近になってから割合がちょこちょこ増えてきました。

ちなみにオーガニック検索を増やそうとキーワードやSEO対策はやってはいるのですが、1カ月目ということもあり、まだまだ実感できません

まるで銀河系に出来たばかりの名もない小惑星並みに検知されていません。

そんな不安を払拭するようなツイートがありました。

これから分かるのは、当分の目標は半年の継続ということですかね。ここは継続していこうと思います。

ちなみに現時点でSEO対策に利用しているのは以下です。

ラッコキーワード

Google キーワードプランナー

使い方としては、

  1. ラッコキーワードで大体のアタリを付ける
  2. キーワードプランナーで検索ボリュームを選定していく

これだけです。ここは試行錯誤しながら要勉強ですね。

もっとこんな感じが良いよ!とご存じの方がいらっしゃったら、お問い合わせやTwitterにてどしどしご意見いただければ嬉しいです!

伸びた記事

PV数1位はこちらでした。

5記事のブログがAmazonアソシエイトの審査に1発通過したので、理由を考えてみました。こんにちは。 フリーランスマホエンジニアのなるき(@andsmartlabo)です。 タイトルの通り、当ブログが5記事の状態...

Amazonアソシエイトの審査がキツイことや、中々PVがあったGoogleアドセンス通過記事に内部リンクを貼った分、上乗せされているのではと予想。

ほぼ同率1位で

Pixel4aはコスパ最高!?アプリ開発者目線で見る実機レビュー!こんにちは。フリーランスマホエンジニアブロガーとして実はAndroidアプリも開発している、なるき(@andsmartlabo)と申しま...

pixel4aも購入して3日目でレビュー記事を上げたということもあり、オーガニックサーチでも入って頂けたきっかけともなっています。

トレンドに頼らないブログが一番かもしれませんが、最新ガジェットの宿命ではあります…

ブログ収益

月の途中でGoogleアドセンスに合格したので、約半月ちょっとの結果となりますが、

某ブースターパック約3パック分でした!

ほとんどの流入がTwitterとなりますので、なんとなく察しております。本当に感謝です。

なのでブログ巡回もするときは、あまりに魅力的な広告が多くついついクリックしてしまいますね…

他意はありません!

ちなみにアドセンスには5記事でクリアしていますので、これから目指す方などはぜひ一読ください!

【5記事で1発通過!?】ブログ初心者でGoogleアドセンスの審査が合格できた理由を考える初投稿から約10日、記事投稿数は5記事(審査途中に+1記事投稿)でGoogleアドセンス合格した、なるき(@andsmartlabo)と...

フォロワーさんに感謝

感謝
Twitterもほぼ同時の8月8日から始動したので、実働1か月で360人の方々と繋がることができました。(7月はアカウントだけ作って、動いていなかったです)

人生初Twitterということもあって、0人からどうやって増やすんだよ!となっていましたが、一安心です。

なるき
なるき
初月の目標は友だち100人できたら良いなぁと思っていたので、個人的に驚きました。

Twitterのメリット

度々Twitterの話題を入れていますが、メリットは多大でした。

ブログを頑張っている方や、エンジニアとして技術をつけたい方等、志を同じくした方たちと繋がれるのは大きいです。

特にWordPressの方は、先ほど述べたように銀河系に出来た名もない小惑星になってしまうため、必須だと思われます。

恐らくTwitterをやっていなかった場合、Googleアナリティクスを消し飛ばしていたかもしれません。

気を付けたい、Twitterを始めるデメリット

ただ一点、初心者ブロガーがTwitterを始めるデメリットとしては、怪しい情報商材系の人に目をつけられることが多いです。

大体フリーランスを謳っている者が多く、フリーランスの身である自分からすると心が痛いです。

なるき
なるき
このブログでもフリーランスを一つのテーマとしていますが、フリーランスは甘くはないです!
特にスキル無しで稼げるなんて大体詐欺な気がする。
シマエナガ
シマエナガ
甘い話には罠があるね。

大抵DMがくるので閉じてしまうのも手です。賢い皆様はハマらないとは思いますが、くれぐれもご注意ください。

まとめ:来月の目標

今後はそんなに大きな変動はなく、半年は過ぎていくものと想像してます。

そのためPVというよりは、記事数にフォーカスしていきたいですね。

3日に1記事を崩さず、毎月10記事を投稿することは徹底していきたいと思っています。

なるき
なるき
まず1年は継続しようと思っているので、皆様これからもよろしくお願いします!
シマエナガ
シマエナガ
サーバーも1年契約してるからね。
なるき
なるき
これが先行投資ってやつだね…