IT

【スマホ開発者必見】コスパ最高の開発端末!?pixel4a発売日決定!

一応Android開発者かつNexusの時代からPixel4まで(Pixel1,2を除く)を触ってきた者として、開発者目線でPixel4aを見ていきたいと思います。

先日Googleが、Pixel系統の最新型「Pixel4a」の発売日を発表しました。

Google Pixel 4a および Google 純正のファブリック ケースを含むアクセサリは、 8 月 14 日(金)から Google ストアで予約購入の受付を開始し、8 月 20 日(木)からご購入いただけるようになります。また、端末はソフトバンク株式会社から、アクセサリは SB C&S 株式会社からも発売を予定しています。
https://japan.googleblog.com/2020/08/pixel4a.html

Naruki
Naruki
いやー、遂にPixel4a発売だね!
シマエナガ
シマエナガ
Androidの違いがいまいち分からないからあまり感動はないんだけど、開発者目線だとそんなに良いの?
Naruki
Naruki
これからスマホアプリ開発したい人や、開発端末として何を買えば良いか分からない人には、是非おすすめだよ!

基本情報

細かい性能に関しては公式ページに書いてありますので、そちらをご参照ください。

https://store.google.com/jp/product/pixel_4a_specs?hl=ja

シマエナガ
シマエナガ
公式に丸投げしちゃうんだ!?
Naruki
Naruki
あくまでアプリ開発者目線だから、スペックに関してはあまり重要視していないんだ。実際に買ってからレビューさせてください!

開発用端末としてのPixel4a

それでは本題ですが、開発者端末としては下記3つの利点が挙げられます。

  1. いち早く最新OSのキャッチアップが可能
  2. OS更新が最低3年保証
  3. 価格が手頃(Pixel4比)

では、一つずつ見ていきましょう。

いち早く最新OSのキャッチアップが可能

これがPixelをおすすめする一番の理由です。

前提として、Androidは毎年OSのメジャーアップデートが入ります。
しかしながら、すべての端末が一律で同じ時期にアップデートは実施されません。Appleと違い端末自体が色々な企業から出されているため、最新OSのアップデートが長い間入らない企業の端末は結構多いです。
その為端末ごとにアップデート対応したかどうか確認する、またはGoogleのお知らせを待つ必要があります。

その点、PixelはAndroidOSの発信元であるGoogleが発売しているため、最速で搭載、キャッチアップができるという訳です。

シマエナガ
シマエナガ
でも、最新OSをキャッチアップするのってそんなに重要?
Naruki
Naruki
スマホアプリ案件では、毎年最新OSでアプリを動かした時に誤作動が無いか確認対応するんだ。案件だけでなく独自開発アプリでも実機確認して、ノウハウを蓄積できるといいよね。

また、正式リリースはしていないベータ版の状態(デベロッパープレビュー版)をPixel系統だと現時点で確実に導入できます。

シマエナガ
シマエナガ
いち早くデベロッパープレビュー版にして、最先端OSのスマホにしようかな!
Naruki
Naruki
ただあくまでテスト版なので、文鎮化(端末が全く動作しない状態)する可能性もあるから、慎重にね・・・

OSアップデートが最低3年保証

前項で最速アップデートについて触れましたが、今度はOS更新の保証期間が長い点です。

AndroidのOSアップデート保証期間は端末によってマチマチですが、最低2年であったり、もはや不明だったりします。

そこを3年保証と銘打ってくれるのは、開発者にとっては朗報です。

3年間は最新OSの実機キャッチアップができるので、その間ほかの開発者より一歩リードできます。

価格が安い

Pixel4aの価格は税込み42900円。
Pixel4が89980円~と、iPhoneに並ぶ強気の価格帯でしたが
その半額以下の価格帯で購入できる事となります。

シマエナガ
シマエナガ
Pixel4の半額!?じゃあPixel4の存在意義がなくなっちゃうよ!
Naruki
Naruki
Pixel4aはあくまでPixel4の廉価版で、Pixel3aの後継機の位置付けなんだ。例えばプロセッサとかはPixel4の方が高性能だよ。
シマエナガ
シマエナガ
開発者観点だとどう?
Naruki
Naruki
カメラの性能とかは特にいらないから、Pixel4a一択かな。ただ、Pixel4が5.7インチ、Pixel4aが5.8インチだから、5.7インチ端末で確認したい、or確認要件に入っている場合はPixel4とか…?
シマエナガ
シマエナガ
開発者端末観点だと、相当ニッチな需要になるのね…
Naruki
Naruki
ちなみにPixel4の後継機種はPixel5で、2020年の後半を予定されているみたいだよ。

まとめ

今回はPixel4aにフォーカスしましたが、Pixel自体、開発者を目指すのであれば1台持っておいて損はありません。

その場合に中古の端末も視野に入ってきますが、端末代金とOS保証期間を考慮しながら購入したい所です。

ただ、実際のAndroid開発ではOS毎にテストする必要があったり、特定の端末でバグが出たりとイレギュラーがあります。

その対応の為に中古でしか端末がなかったりと、用途に応じて色々変わったりします。

シマエナガ
シマエナガ
Android開発者としては、やっぱりPixelが欲しいの?
Naruki
Naruki
欲しいし、予約して買うつもりだよ。最新OS対応はやっぱり毎年あるし。
シマエナガ
シマエナガ
Android全く興味なかったけど、Pixel4a買って開発しようかなー!
Naruki
Naruki
ある程度開発できるまでは、開発機内蔵のエミュレータで十分かもね…
シマエナガ
シマエナガ
そ、そんなぁ・・・